2018年10月29日月曜日

【1052】あの赤い車体をもう一度

一年ぶりの赤!!

千葉急サビ止め状態のまま1年近く作業できずにいた赤城山のデハ1052カットボディですが、先週末ようやく塗装に着手しました。前回の様子はこちら
↑何度も言いますが青いのはサビ止め塗料の色です!

白帯部分がずいぶんカビ(?)て黒いスジが浮いていたためまず白ペンキをハケ塗り
↑は施工前
この塗装と“赤い電車”と元の屋号が描かれたカッティングシートをシールはがしスプレーを使って除去したところで1日目終了。そのまま太陽殿で一泊。

翌朝
泊まった部屋から見た赤城山頂

周囲を散策すると紅葉もあちこちに…

朝食と気分転換を済ませて作業再開!
ボディの凸凹を、持ち込んだディスクグラインダーにカップブラシを付けて再度ケレン
塗膜をはぐとぶ厚く盛られたパテの層が露出し、ピッチリ平滑にするにはとんでもなく手間ヒマかかりそうでしたのでほどほどで済ませて次の行程…

白帯・窓などをマスキングテープと切り出した新聞紙でマスキング
モノが大きいので模型のそれよりはラフなマスキングでOKでしたョ。

すぐさまローラーとハケを使って赤くしていきます。

今回は忠実な赤色ではなく市販の水性ペイントを塗りましたが油性ペイントに比べて色ノリが悪く、用意していた1.6ℓ缶が途中で底を尽きたので急きょ麓のホームセンターで追加購入するなどして、、、
日もとっぷり暮れた頃ようやく塗り終わりました\(^o^)/

グレー一色だったブレーキ管のコックもちょっぴりこだわりましたw

わずかな時間ですが車のライトで照らし、レプリカヘッドマークで遊びました。
おなじみマリンパーク号

“還暦の赤”マーク
クラウドファンディング成功祈願ってことで勝手ながらやらせていただきました♪

今回都合がついたメンバー2名で何とか赤くするところまでもっていこうと必死に塗り終えました。なので道路から見て頂いた際に塗りムラなんかがあっても大目に見てください。
・・・実際暗くてムラなんて判らない状態だったんです(ノД`)・゜・。

 もちろんこれはまだ下塗り状態です。今年中はもう無理ですが、ちゃんとした京急レッドのペイントが手に入ったら改めてケレン作業からやり直します。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿