2020年8月29日土曜日

京成3600臨&北総7000【@西白井】

またトンネルの向こうのネタですが、本日8/29は帯色を登場時状態にリバイバルした京成3600形を使用した京成主催の団体列車が走るというので、コロナと熱中症対策を整えたうえで撮影に行って来ました(*`・ω・)ゞ

件の団体列車は八広発スカイアクセス線経由成田空港第二ターミナル行きでして、普段走らないスカイアクセス(北総線)を通るというのですから当然北総方面で撮りたいと思い、それなら見てみたいモノもあるので西白井を目的地に決定。

そんなわけで西白井に到着。駅構内高砂方の陸橋下にビニールシートをかぶった車両を発見!
ご存じ北総開発鉄道(当時)開業時に投入された7000形の先頭車両7001号車だけがこうして保管されているのです

敷地外から見ても中の車両の状態はまったくわかりませんでした

この電車、げんこつという呼び方もありますがワタシの周りでは“ガンダム”と呼ばれていました
↓比較写真↓
なんとなく納得しますよね?

西白井駅全景↓
目的のひとつを果たしたので撮影ポイントに移動します

線路をまたぐ陸橋からカメラを構えて3600形の接近を待ちます
そして現れました!! ファイヤーオレイン帯だけに復元された3688編成(画像データ上12:27)

表示は[臨]。“ターボ君”で見慣れた面構えですが、この青帯の入らない姿の方がワタシのような世代はグッときます(*´з`)
案外スピードを出しており、広々とした掘割区間を軽やかに去っていきました。

メインが通過した前後も撮影を続けます
新塗装化された京成3054編成の「アクセス特急」
どうやら10周年記念ヘッドマークが付いているようです

北総9100形

AE形スカイライナー

京成3428編成
京成車の北総乗り入れ運用に運用離脱が始まった3400形が入っていたのはラッキーでした

京成3154編成「アクセス特急」
暑いので1時間ほどで離脱。帽子をかぶって水を飲みながらの待ち伏せでしたので体調を崩さず済みました。

 食事を済ませて引き上げたのですが、東松戸で反対側にイエローハッピートレインが見えたので思わず途中下車して軽く撮影にトライします。
京成3050形と京急1057編成のアクセス特急同士の並び

成田空港へ向かって発車するイエローハッピートレイン

直後に通過した上りスカイライナー
やっぱりカッコいい(≧▽≦)

コロナ禍のためしばらく本格的な撮影に出かけていなかったもので、良いものが見れたし気分上々で北総地帯を後にしたのでした。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿