2023年11月4日土曜日

【ホビセン】11/3のデハ268車内開放

 ホビーセンターカトー東京店のデハ268が11月3日と4日に車内を見学出来るイベントが行われると発表があり、お出かけの後ちょうど寄れるタイミングだったので久しぶりに足を運んでみました。

見学するのに店内で500円以上買い物するともらえる券(店内レイアウト30分使用券)が必要との事でしたので買い物を済ませていざ車内へ。

車内はくたびれたところもなく良い状態を保たれている様子

以下、京急ミュージアムのデハ236と見比べていただければ内装の仕様の違いがお分かりいただけると思います
運転台は仕切りのガラス越しに見れました

側ドア

・・・の脇に添えられた非常スイッチ
今では信じられないかもしれませんが、昔の電車は非常通報ボタンの代わりに乗客が直接列車を止められるようになっていたんです

扇風機も電車内ではめっきり見られないものになりました

一部の窓が開閉できるのは相変わらずの様

広告ステッカーもまだ残っています。

こちらは以前の公開イベントの際“しゃしょさん”が作ってきて貼った、デハ601とおそろいのドアステッカー。ダメにならずまだ残っていたことに驚きました

車両から降りて、ナンバー周りの車体の状態を確認
スタッフの方によると、今年5月に車内外の補修を行ったのだとか。だから状態が素晴らしく良かったのですね~😙

ホビセン店内から見たパンタグラフ
こういう部分の観察資料が模型の仕上げのとき助かるんです

ちなみに記念ヘッドマーク付きのデハ268キットを発売していましたが、一通り買い込んだのでワタシは購入は遠慮しました(笑)

帰ろうとしたらヘッドマークが[特急]に変わっていたので改めて一枚
手厚く面倒を見られていることに満足して引き上げたのでした。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿