2023年11月27日月曜日

「さようならエア急」ヘッドマーク

 11/25のダイヤ改正から“エアポート急行”種別が消滅し、ただの急行になるのを記念して1525編成(先日乗車した1521編成とともに界磁チョッパ最後となるもう一方の編成)に22日から24日の3日間記念ヘッドマークが着くと発表があったので見て参りました。

11月22日、蒲田近辺なら羽田空港行き1本見れるだけの時間を割いて出向いたのは糀谷
・・・高架になって初めて降りたのですが、都心方面の特急とかぶるんですね、ここ。
雑色辺りにすれば良かったかも

ちなみに併結相手の1481編成には装飾なし

この日は1731編成もエアポート急行として走っていました。こちらはヘッドマークなし

24日、仕事で近くまで来たので戸部でまたも羽田空港行きを狙いました。
後打ち写真ですが前よりましかな?
この折り返し金沢文庫で入庫してヘッドマークは取り外されたとのこと。

またこの日限りで種別としての「エアポート急行」は運転を終了。
同種別ができた13年前は個人的には少し京急から遠ざかったいたこともあり、なんだかなじめないままの種別名でした。

そんな筆者は横浜方面~羽田空港間直通というとこちらの特急→12両快特→普通と種別を変えるいわゆる「コバンザメ」の方がなにかと思い出多い世代です。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿