2023年11月14日火曜日

【逗子601】11月分定期活動終了。

 11月11日は第二土曜日でしたので逗子の第一運動公園でデハ601保存会の定期活動を行って参りました。
↑いつの間にか柵に木が伸びていたのでこのあと抜きました

前回とは打って変わって通常モードの清掃活動です。まず床掃除をしたあと、、、
座席の座面や手すりに泥汚れが多かったので雑巾がけ

窓を磨き、

ついでに動きが渋くなってきていた上段窓の動きを調整(扱いに慣れた会員が開閉を行っています。ご覧の皆さまはみだりに開けるとケガをする恐れがありますのでご遠慮ください)。

さらに線路周りに生えてしまった雑草をある程度むしりました

私は思い付きで連結面の機器箱の塗装剥離を試しにやってみました。
後から塗り重ねた塗膜が荒れてガビガビな感じでしたので持参したスクレイパーで頑張ってはがしてみると…
本来の焼付塗装された面がだいぶ出てきました
ただ塗料片が大量に散ってしまって回収が大変で、下地自体も少し傷つけてしまって他メンバーから止められたのでこれ以上は止めておきました。
そのうちペンキ塗りしないといけませんね・・・😫

後日有志の皆さまが屋根の手当てをしていただける運びとなり

またヒビが入ったままだった側窓も交換のめどが立ちそうです
各方面のご理解ご協力には感謝しかありません

こんな具合で活動終了。めっきり肌寒くなったので体調管理には十分気を付けましょう。

私は京急で帰宅の途に就いたのですが、その際泉岳寺行き快特で1500形が来たので迷わず乗車。徐々に廃車が進んでいる白い細帯のこの形式は今月25日のダイヤ改正頃には何らかの変化が出るのでしょうかねぇ。。。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿