2021年7月18日日曜日

1033編成「ありがとうドレミファインバータ」特別列車(7/18)

梅雨が明けて夏本番の本日(7/18)、いわゆるドレミファインバータことシーメンス社製VVVFインバータを装備する最後の編成となった新1000形1033編成が機器更新のため入場することからのさよなら運転が行われました。

筆者は先日の記念乗車券の抽選に外れたことから線路端から見るだけ、それも東京都に緊急事態宣言がまたしても発令されたことから可能な限り“密”を避けるため道路から品川出発を見送るだけにとどめました。
自転車で品川駅まで向かったのですが、歩道が行き止まりになったり階段になったりと思いのほか大変で、8:30頃に着いたらすでに主役の1033編成は3番線に到着済みでした。

運番・行先はそれぞれ[91C][貸 切]の表示。どうやら記念ヘッドマーク等は付かないようです

移動して通行の方に十分注意しつつ脚立に乗ってホームを覗き込むと、やはり撮影者が多数確認できます。

発車10分前を切った頃に前照灯点灯。1725編成の佐倉行きと並びます

9:00ちょっと過ぎポイントが切り替わって進路が開通すると1033編成が発車!

この場所ではさすがに起動時の「ドレミファ・・・♪」の音は聞こえません😓

最後尾の1040
車内はゆったり乗れる程度の密度に見えました

その動画がこちら↓
ゴリゴリとフランジ音を立てつついつもと変わらぬ様子で久里浜へ向かって行きました

せっかく苦労して八ツ山橋まで来たのでちょっと粘って撮影
同じ新1000形アルミ車の1049編成
こちらは元から歌わない編成ですね。

2101編成の下り快特と1545編成の普通

30分ほどねばるとこちらも絶滅危惧車の都5300形(5319編成)が通過!
そろそろ見納めであろうこの車も見れたので、熱中症にならないうちに撤収しました。

ワタシが初めてあのドレミファインバータの音色(その時は2100形)を聞いた時は思わず笑ってしまいましたが、あれよあれよという間に結構な本数に増えてすっかり聞き馴染んでしまったものです。それが消滅とは少し寂しくなりますね。。。

ということで最後はあらかじめ記録しておいたドレミファインバータの動画を貼っておきます↓

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿