2020年6月18日木曜日

都5200形の最期【2006】

ステイホームにかこつけて持ちネタを披露するパターンの最近の投稿が案外評判が良いので(笑)好評に応えて今回は東京都交通局5200形についてアップいたします。
2003年11月 浅草線内で新1000形と並ぶ5201編成

都営浅草線最初のステンレスカーだった5200形は6両編成×2本から8両1本だけになってから京急線に入ることはほとんどなかったのですが、久里浜工場での解体のため廃車回送で久々に京急線を走りました。
2006年12月20日、廃車回送で神奈川新町に到着、快特待避のため停車時間があり、最後とあって職員の皆さんも興味津々で見物しています

退避を終え、二度と戻らない神奈川新町を後にします

翌2007年1月、久里浜工場をのぞくと無架線地帯で解体が進められていました
5203(?)

5209(?)
画像左のシート内では(おそらく)5204号車がバーナーで床下機器を焼き切られています

下り方先頭車の5201号車はなぜか編成順序が変えられて中間車とつながっています

5202(?)
この車を初めて見た時は連結面に種別と行先幕が振分けられているのに斬新さを感じたものです
ひそかに琴電あたりで再起することを期待していたのですが少数製造の異端車の悲しさで鉄くずと化してしまったのでした。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿