2020年4月12日日曜日

700形引退貸切列車【2005】

おこもり支援企画第3弾は2005年11月20に運転された700形引退記念の「満喫700乗写会」という貸切列車についてです。
品川を発ち、快特の退避のため京急川崎に停車しているところ。編成は735編成が充当。

主催団体作成のオリジナルヘッドマークと…

側サボも差されていました。

ついでに撮ったサハ770形の妻面の形式表記など

5番線からの快特をやり過ごした後、久里浜検車区へ向かって行きました。

いっぽうで下のホーム=3番線には大師線の定期運用に入っている739編成にやはり引退記念のヘッドマークを掲げられていました。
こちらのヘッドマークは京急電鉄が用意したもの。この翌週の11月28日に本当のさよなら運転が行われましたがそちらは撮影しておりません(泣)

京急川崎~港町間の撮影スポットを走る739~
1000形と違ってデハとサハが半々の編成を組んでいることから車輪の空転(スリップ)が多い形式で、この手前の和合橋の急カーブポイントでは減速時の空転で速度計が70~80㎞/hとかのありえない数値をよく指していたものでした。

さて、毎度お世話になっている“ことでん貸切乗車団”の皆さんが1080形に続く第2弾として「情熱の赤プロジェクト」と称してことでん1200形(←京急700形)の赤色化を目指すクラウドファンディングを来月から募集開始するそうですので、当保存会としても引き続き支援したいと思っております。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿