2020年4月29日水曜日

横須賀線-総武線の113系

↑1989年秋撮影
今回もおこもり支援なのですが、このブログに手頃な京急電車ネタが尽きてきたので(笑)、京急と競合するライバル路線のJR横須賀線の、現在のE217系の一世代前の113系にスポットライトを当ててみます。

1999年11月 西大井~新川崎間にて
かつては当たり前のように走っていた113系。筆者は狙って撮影することもなかったのですが、1997年からE217系が新製されるにつれて数を減らすと気になるようになって撮影するようになりました。
蛇足ながらE217の落成した頃にE217系基本11両に113系付属4両をつなげた状態で品川駅に停まっているのを目撃したことがありますが、その組み合わせでの営業運転は実現しませんでした。写真撮っておけばよかった…

1995年1月 新子安
1994年頃から衝突事故に遭った際に運転士を守るため前面にステンレスの補強板を張り付ける工事を施工した車両があり、改造直後はむき出しのままの“鉄仮面”状態で運用されて目を引いたものでした。
その後この通り車体と同じ色に塗られて目立たなくなりました(1996年12月 平沼橋)

↑帯色などが今と異なるE217系


↑それに交じって活躍する113系 1999年11月 新川崎~横浜間にて

そして113系は引退することとなり、1999年11月23日に津田沼発のさよなら列車が走りました
これはさよなら列車の前に通過した営業運転の113系(西大井~新川崎)

そして特製ヘッドマークを掲げたさよなら列車
たしかクハ111-1111という車号が残っていたので組み替えてこちらの編成に入れたり(↑画像では最後部車)、グリーン車に緑帯を復活させたりと気合を入れた列車でした。

先日E235系用のダブルデッカーグリーン車が完成して金沢文庫のJ-TRECから新津に輸送されたそうで、E217系の置き換えが始まるのは時間の問題でしょう。
もう113系が横須賀線で活躍していたことを知らない世代も多いと思いますので、この2世代前の電車について理解を深める参考になれば幸いです。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿