2月の「
還暦の赤い電車お披露目乗車会」につづき、恒例のことでん貸切乗車団の皆さんによるイベントがあったので参加して参りました(*`・ω・)ゞ
今回はクラウドファンディングのリターンとしての開催のため一般募集なし。とはいえ招待人数が多いため2部に分けられました。
前半のはじめは逗子並びの様です。
ワタシたちデハ601保存会有志3人は揃って後半の部でしたので前半の様子をチラ見したあと琴平線に乗って時間潰し。
京急ラッピングの1083編成が走っていたので一日券をフル活用して滝宮まで乗車
ちょうど50周年ヘッドマーク付きの1107編成と並びました(構内踏切より撮影)。
時間に合わせて仏生山に戻って受付を済ませ、11:30から撮影会スタート!
1255編成が[急行 川崎]で1087編成が[特急 押上]、それに還暦の赤い電車1081編成が[特急 品川]。ヘッドマーク増し増しです。
「寄り」の時間も設けられ、皆さんすごい勢いで取り囲みます!!
さすがに皆さん熱意がスゴイ!
今日ばかりは人気のレトロ車軍団も隅に置かれてしまいました。
差し込まれているフィルム状のシートを差し替えて磁石のヘッドマーク座を外して化粧直しし…
特急3並び
「城ヶ島マリンパーク」マークは複製品でしょうか?
さらに[普通]ならび
白帯の中に本来描かれている“ことでん”ロゴもテープで隠され、京急式のナンバーや渡り板も手を加えられています。
最後に[快特]並び!
予定の1時間を少々超えましたが撮影会終了。一旦解散となったので近所で昼食を済ませて仏生山発琴平行きフォトラン列車(回送扱い)撮影のため移動。
どこで迎え撃つか悩みましたが先客がいなかったので挿頭丘(かざしがおか)駅上の陸橋に決定。
待っている途中、通りがかりのおばあさんから声をかけられ、還暦の赤い電車が狙いだというと納得され「クルマではなく電車で来るなら歓迎だ」的なことを言われました。この電車の人気の程が沿線で認知されているんですねぇ(●´ω`●)
さて本番、
せっかくの4両編成ではありますが、前回と違って前後の編成の色が違うので4連とわかれば十分でしょう。
後ろは先ほどの撮影会で隣に展示された1087編成(数少ない広告なし編成)
あっ! ヘッドライト点いた♪
後続列車で琴平に向かい、、、
物議をかもした電車まつりヘッドマーク(笑)
白目向いてる幕も懐かしい…
遠目にはKHKそのもののロゴ
↑
反対サイドは手を加えられていません。
恒例のオリジナル吊り広告
中間部の幕も[急行]に替えられる抜かりなさ
1088号車を先頭に発車します。
各自持ち込みの飲み物を飲んだり床に耳を付けて音を楽しんだりw、参加者は各自思い思いに過ごしつつ高松築港に向かい、仏生山からのフリー下車区間に徐々に参加者が散ってゆき、ワタシたちも片原町で下車。
↓ヘッドマーク変わってる!
仏生山への返却回送を見送って解散しました。
動画↓
にほんブログ村参戦中。グッと来たらクリック下さいm(_ _)m