黄色い1205編成と組み直して夜の4両列車に充当されそうな雰囲気です。
で、投宿後に“仏生山温泉”にひとっ風呂浴びに行った帰りに案の定出くわしました。
1206号の側から見た1081↓
このちらっと見える赤い車体に懐かしさを覚えつつ電車に揺られました。
折り返し琴平行きも瓦町で。
休日の夜でも翌朝の送り込みの関係で増結される事があるので気が抜けないんですよ。夜が明け、連休明けの11/5(火)。ホテルの窓から1081編成が動いているのが見えたので行動開始
平日の朝しか動かない600形×4両を横目で見つつ琴平方面へ。
仏生山では1071編成が2両でお留守番
“還暦の赤”は見当たらないのを確かめてさらに進みます。
やはり同じことを考えていた方がいらして、見知った方含め3名の方が既にカメラを構えていました。
まずは琴平へ下って行く1073編成を後打ち(一宮8:52発の琴平行き)
1070形は日中だいたい1本琴平で寝ているのでこれも留置になる運用なのでしょう。
そして1081編成が2両で現れました!
運用をあまり把握していなかったので、もう一本あとの琴平8:43発の列車かと思っていたのですが、途中で切り離された様で滝宮始発の列車でした(一宮9:07発)。
後打ち
1081の方は前面の“ことでん”ロゴが消されたままの状態…?
後で聞いた話では、入換の都合かなにかで上から貼ったテープを剥がす作業を断念し、次の列検時までこのまま走らせるそうです。またヘッドマークも外しっぱなしにするそうで…という事で今だけこのいでたちで定期運用入りするので狙うなら今がチャンス(?)です!
気が済んだので引き上げ、高松築港に向かっていると
デカ1とレトロ電車300号が仏生山のホームにいる⁉︎
工場線では120号が1213号を牽引…?
どうやら噂に聞くデカとレトロ電車で挟んでの入場車入換をやりそうです。
しかし次の旅程があるので泣く泣く途中下車を断念。
隣の太田駅で先ほど見送った1081編成とすれ違ってことでんを後にしました。
まだ還暦の赤い電車は1年ちょっと走るのでまた訪れたいものです。
にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿