2019年3月12日火曜日

「還暦の赤い電車」お披露目会 前編【ことでん】

当ブログでさんざん取り上げた通り、クラウドファンディングによる琴電1081編成の赤いラッピング実施のプロジェクトが成立しました。
その完成お披露目イベントとして去る3月10日(日)、10万円寄付者のリターン(返礼品)として撮影会兼乗車会が行われました。

「パトロンになるのも悪くないな( ̄∀ ̄)」と思って土壇場で出資したワタシも参加権があったので逗子の活動を終えた後サンライズ瀬戸で高松へ飛びました。

という訳で雨の仏生山に到着。午前中は撮影会です。
車両の並びと幕は事前に希望を募って実施する趣向
左から1307・1087・そして赤くなった1081編成が並んでスタンバイ。
1081は[快特81SH 三崎口]表示からスタートします。

[快特63SH 品川・日本橋方面印旛日本医大]にチェンジ

[通勤快特7B 品川]

運転台周りを見れば見るほど細かいところまで再現されているのがお分かりでしょうか?

で、ワタシがリクエストしたのがこれ↓
京成リース車の[通勤特急75K 西馬込]
赤城の1052が一時千葉急行っぽくなっていたし、京成リースの1000形の写真をこのプロジェクトに提供した縁もあるので、たぶん誰もリクエストしないであろう京成幕にしてもらいました。

となりの1087も浅草橋行きにチェンジ

[特急7C 新逗子] 
ちなみにこの幕はガラスの上からフィルムを貼ってそれらしく見せています。

[特急11C 横浜]

[急行 逗子]ですが1087は駅名改称予定の「逗子・葉山」を先取り!

[急行]蒲田アンド羽田

[普通]幕もふつうに(笑)違和感ない

架空の[エアポート準急 高松空港]

一宮行き×3!
こんな感じで駆け足で撮影会終了。参加者人数分ですので30通りの幕を表示したのですがぜんぶは紹介しきれないので一部割愛しました。あしからず。

撮影会終了の際「これだけ種類があったのにもかかわらず幕の被りが無かったのはさすがに八面六臂の活躍をした京急1000形だ」的なことを感じの方が言っておられました。
 
京急電鉄ラッピングの1083編成が車庫から出てきてついに夢の併合!
赤い編成同士の4両になり、、、

[快特99A 貸切]表示とオリジナルヘッドマーク(これも支援者リターン)を装着して午後の貸切電車に備えます。

 今回は京急時代を再現して遊ぶ趣向ですので前面の“ことでん”ロゴをシールで隠し、プロジェクト記念ヘッドマークも取り外しておりましたが、琴電で積み重ねた歴史もリスペクトしているので普段はことでんロゴが付いています。
批判の声もあったそうですがそれに文句をつけるのはお門違いってものです!!
画像多いので次につづく。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿