2019年6月16日日曜日

【惜別】800形さよなら運転&新京急ビル

今日は800形のさよなら貸切電車の日! 抽選に外れたワタシは線路端からお見送りです。
やや出遅れたので神奈川新町からの送り込み回送は逃しました(泣)。

って事で横浜方面へ。途中車窓から撮影者がかなりの数待ち構えているのを見て通過していないと確信。横浜から京急に乗って先回り…と思っていたところ発車案内板にはその後が[通過]の表示。
これはクサいぞと思いながら普通で下っていたら日の出町のホーム端にあまり人がいないのに気付き、これ幸いとばかりに列車を飛び降りて急いでホーム上でカメラをセッティング。3分とたたず続行してきた8231編成が見え始めました。
控えめなダルマ型のヘッドマークは記念乗車券のデザインとおそろい?
※さすがに影に入って画像が暗かったので補正しました

後部↓
ビデオカメラを回しながらこれが撮れたので自分で自分を褒めたいぐらいです(笑)

このあと続行列車で追いかけましたが800は久里浜工場(信)に入庫しているのを確認
↑動画より作成↓
もう出てこないと見なして引き返しました。

↓動画版です↓
高加速と4ドアで優等列車から逃げ切ることを前提としたこの800形は、ある意味京急線の普通電車の象徴的存在でしたがこれで現役引退です。
また個性ある車種が減りました。。。

その後、新高島の京急新本社ビルの建設現場を見てきました。
デハ236が搬入されたのはこの品川ゲートだったのでしょうか?

↑正面側

どうやら右の日産本社ビルから歩道橋でつながるようです。
先日のデハ236の搬入を見逃したので何か見えないかと来てみましたが、外から見ても全くわかりませんでした。
京急ミュージアムオープン後によみがえった姿を見るのが楽しみです。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿