2019年6月8日土曜日

【62nd】定期活動終了しましたッ!!

前日に関東地方の梅雨入り宣言が出た本日6月8日、逗子第一運動公園での定期活動を行ってきました。
↑アジサイが案外まわりになかったのでツツジとからめて一枚

毎度おなじみの幕遊び(by しゃしょさん)はモーニングウイング号と今は懐かしの省略駅名

今朝は小雨が降っていたので11時の活動開始から車内を開放
車内に入ると雨漏りで床が湿っていたのでホウキとモップ掛けからスタート!

道路側の外板に空いた穴が気になっていたのでその裏に当たる部分の座席を外して見てみると…
案の定うら側には湿気を吸ったサビのくずがたまって余計腐食する原因になっていたのでさらい取りました。やはり戸袋窓の下付近が特に腐食が進んでいるようです。
※安全には十分注意して作業を行いました

また、ブルーシートでぐるぐる巻きにされていたシートの中に堆積物がたまっている様でしたので開けてみると…
サビたばねが砂状になってたまっていました
たまっていたサビを払って持ち込んだ座席の裏ともどもサビ止め塗料を吹いてブルーシートにくるみなおしました。
これもとっくに寿命が尽きているので出来るものなら交換したいものです。。。

なお今日明日(6/8~9)は“よこすかYYのりものフェスタ”の開催日で、予告通り130周年ラッピングのE217系が逗子-久里浜間のローカル運用に就いており、、、
伊豆急のキンメ電車も横須賀駅での展示を終えて帰って行きました(画像データ上15:16)
ちなみに送り込みは11時前に通過したようで見逃しました。

もちろん冷房が機能しないこのデハ601
これからの季節まともな作業はしんどくなりますね ι(´Д`υ)アツィー

 にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿