2023年3月17日金曜日

【逗子601】3月分定期活動終了しました。

 去る3月11日は第2土曜日でしたので、逗子第一運動公園でのデハ601保存会定期活動を行って参りました。

作業前に車内をみると
メンバーが活動内容を広告枠に掲示してくれました!

これまでのあゆみについても簡単にまとめられています。

さて活動の方は、
掃き掃除のあと、

天面に木材を貼り付けてあった状態のままだった運転台を養生してペンキ塗りします
施工前の状態は雑にペンキを塗った形跡があり、それがはげてたいぶ見苦しい状態になっていました。
メンバーが用意したこの市販塗料を
ハケとローラーを使って塗っていきます
塗料を使い切らなかったので行先表示器の裏面や
客室内のクロスシート背面も同様に
できれば耐久性のある油性塗料を塗りたいところですが、開放中の電車ですので比較的匂いが残らない水性塗料を使用。油性だとペンキ臭さがなかなか消えませんからね。
少し乾かしてから塗りムラをなくすため2度塗り
乾いたところで養生をはがして完成(↑の2枚は“しゃしょさん”撮影)
手塗りとはいえ結構良い感じに仕上がったと思います

ペンキが付くので塗装中は運転台で遊びに来られても立ち入りをお断りせざるを得ずご迷惑をおかけしましたm(__)m
次あたりはこの乗務員室仕切も塗ってしまいたいところです。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックください
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿