2015年8月6日木曜日

鉄コレ1000形再製品化記念! 1071編成末期

 普段この手のネタは個人ブログ(http://hamachi-dori.blogspot.jp/)の方でやっているんですが、京急電車の写真中心なのでこちらでカキコします。

 トミーテック社・鉄道コレクションシリーズで1000形分散冷房・2次量産車(←パンタの向きが奇数号車の品川方に統一されている分散冷房車)が今年12月発売予定とのリリースがありました(→ソースはhttp://www.jp-ngauge.info/ngi/2015/08/tomytec-75f5-1.html)。

 2タイプのうち個人的に感慨深いのが2連の1017-1072ペアの方。最後まで残った“白幕”=分散冷房車の1本としてファンには大変人気が高かった2両でした。この度の発表記念としてこの編成の晩年の写真をご披露いたします。

堀ノ内にて
2両単独での運用はとうの昔になくなっており、もっぱら同じ2連の1381-1382あたりとつながってましたが、この時は4+2で普通電車として走っていました。その場合は当時の梅屋敷での浦賀方2両ドアカットを避けるためほとんど川崎以南の運用でした。

 白幕車の引退が目前に迫った平成17年(2005)、品川から久里浜工場(信)まで「鉄道友の会」の貸切列車が、もう一本残った1219編成(4連)と組んで運転されました。
1072
幌付き!
←1224+1071→
1219
以上、品川にて
戸部

引退後、トップナンバーが解体済みであったことから長命を誇った昭和36年製1071編成は保存されるのでは…との期待をワタシもしていたものの結局解体されてしまいました。

・・・そして10年が経ち、(旧)1000形一族は“黒幕(=後期型集中冷房車)”の1351-1356だけが久里浜工場に取り残されて今に至る訳です。

参考文献:佐藤良介著「京急1000形 半世紀のあゆみ」

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿