昨日4月4日(土)、今年初のホビーセンターカトー東京店でのボランティア清掃イベントが実施され、我がデハ601保存会も「関東電鐵文化博物館」「清水産業遺産保存会」の各団体と共にスタッフとして参加いたしました。
唯一出入り出来る(もちろんいつもは施錠されています)乗務員扉から車内に入りまして、、、
ぞうきんがけやホコリ掃除
水ぶき清掃を2交代で実施しました。
もう一方の組は、今回初めて床下機器の説明をしながらの状態確認と軽い清掃を行いました(関水金属社社員立ち会いの元ロックを解除しています)。
一通り作業が終了したところで参加者限定でヘッドマークを取り付けての撮影会を開催
ある参加の方に種別板をお持ちいただいたのでホビーセンター保管の方向板と併せて装着しました
方向板との組み合わせはともかく、種別がつくとまた凛々しくなります♡
今後もサボ類などお持ちの方は是非お持ち込みのうえご参加ください!!
至らぬ点も多数あったかとは思いますが。。。今回は実際に車両保存に携わっている先達にもご参加いただき、アドバイスを頂きながら実りある内容になったのではないでしょうか。
ホビーセンターカトーの御担当者ならびに協力諸団体の皆さま、そして何よりご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今後も“とっつきやすい鉄道車両保存活動”として、次回(夏ごろ?)以降もより満足いただける内容にしていきたいと思います。
日本ブログ村参戦中。
0 件のコメント:
コメントを投稿