2018年5月20日日曜日

京急ファミリー鉄道フェスタ【2018】

年に一度のフェスタの季節がやって来ました♪
毎度会場前後の送迎バスに乗るには長蛇の列になるので、今日は北久里浜からアプローチ
久里浜工場(信)北端の池田踏切にさしかかるとちょうどヘッドマーク付きの1033編成が送迎列車として引上げ線から出庫していくところでした。

東側の歩道から中の様子を拝見
車両撮影スペースの逆サイドに整然と並ぶ車両たち

そして引退した2011編成
こちらのデハ2018側にはさよならヘッドマークがまだ付いています。

1731編成は出場間近?

無架線地帯
留置中の8221編成に、、、

2051編成が部品を抜かれた状態で留置中
物悲しい光景です。。。

10時を過ぎて入場。まずは黒山の人だかりのできている車両撮影コーナーから
いつも通り撮りづらい位置にいるデト17(いちばん左)

あかあおきいろ

1521編成・1201編成・8211編成

そして2011編成
こちらサイドはブルーリボン賞受賞ヘッドマーク付き
まだ通電してましたが編成では残せないでしょうし、今後どのように保存されるのでしょう。。。
途中でデジイチの充電を切らしたので遠くを撮るのがつらい><

庫の中では8231編成を古い幕に戻しての幕回し
去年と同じく取り囲むファンが大変多いので撮影が大変でした。。。

「運転台撮影」に供された1525編成
こちらもちょいちょい行先が変わっていました。

たまたま入場中だった1441編成は先頭車1両(デハ1444)が切り離されて車体上げ実演へ

主工場内では目的の一つ、デハ236のパーツ展示
台車

パンタグラフ
部品だけ見ると走れそうなくらい素晴らしい整備状態です(´ω`)

あとドアエンジンも
これも修復されているということはドアが自動開閉可能にするのかも…?

空ノッチ実演にはデハ2062(2061編成)

もう一つの目的、1000形花電車
行先表示などこだわっていて非常に良いですね

ちなみに前日、たまたま見た東京新聞に記事が載っていました
ネタ元もどうやら77H 押上行きだった様です。

デハ1351の側面には花飾りをつける企画が(小学生以下限定)


保存車
デ1

デ51

OK-18台車

 その向こうの送迎電車のりばの線には先ほどの1033編成が出たり入ったりしてました

特修工場
更新入場中の新1000形(デハ1412だったかな?)と

編成をバラバラに解かれた2061編成が見える位置に居ました。
 デハ2068号車
これも部品がもがれて哀れな状態

↑会場内側から見た無架線地帯のデハ822-1号車
 2000形が全車離脱して今度は800形の置き換えがアナウンスされていますので、また廃車・解体が進むことでしょう。そんなことを感じつつ…
今回の戦利品↓
カトーの会場限定2100形けいきゅん号(Nゲージ)
結構な人気で昼には完売してました。詳しくはこちらで。

部品販売と ことでん物販ブースで仕入れた部品など
ことでんの出展があったのは意外でした

少し風が冷たかったもののからっと晴れて日差しが強く、数時間ウロウロしていたので日焼けしてしまいました(笑)。
毎回趣向を凝らした内容に満足した一日でした。

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