川崎大師(レプリカ)ヘッドマークbyしゃしょさん
ちょうど毎年1月の活動日は逗子市の出初式と重なります。
もちろん今年も。
米軍住宅地から参集したアメリカンな消防車
今年もデハの前を通って帰っていきました。
午前中はいつもの床掃除
イスの隙間にゴミが隠してあったり、ジュースをこぼした跡があったりしたのでゴミをはいて水洗いで対処しました。
昼に到着したI氏が道路側側面の雨ドイが腐って崩落していたのを発見。
↑雨ドイの一部が欠けているのがお分かりいただけますでしょうか?
もし尖った雨ドイの一部が落下して来訪の方がケガでもされたら大変ですので、やむなくホームのある側だけ落とせるところをハンマーでたたき落とすことにしました。
↑施工前の状態
↑施工後
少々気が重かったですが安全には代えられないため、心を鬼にして断行しました。
垂れ下がったゴム(雨ドイのフチに貼られていたもの)もハサミで切り落としました。
落とした雨ドイとゴムを回収
塗装面が剥げてしまった個所も赤いビニールテープで応急処置しました。
公開終了間際には初詣客を迎えに行く臨時電車が鎌倉に向かっていきました(15:54)。
これもお正月の風物詩です。
ちょうどこの頃雪雲が逗子市に差し掛かり、一時かなり大粒の雪が降り出し、寒さも増したところで解散としました。
残っている道路側の雨ドイはいつ落ちて来るかわからない状態ですので(フェンスの内側はもともと立ち入り禁止ですが)決っっして近づかないようくれぐれもご注意を!
にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m