2018年8月3日金曜日

【120周年記念】京急鉄道フェア@上大岡

昨日から始まった京急百貨店の「京急創立120周年 夏休み京急鉄道フェア」を覗いてきたところ、思いのほか展示物が充実していたのでまとめます。
※撮影禁止のものは写さないよう気を付けたつもりですが、いくつか撮影禁止のものがあるのでご注意ください
ラッチ(?)に先代の制服を着たマネキンが立ってお出迎え

展示コーナーの目立つ位置には1/150の、おそらく創業当時を再現したジオラマが鎮座
↑横浜

↑川崎大師
台枠にカツミ社の銘板がありましたので特注品なんでしょう
主要駅が特徴をとらえて再現されていて見ごたえあります!

久里浜の保存車=デ1のシートモケットとリコ式つり手(複製)

行先板
右下の波模様のものは海水浴輸送に使ったものだそう
秀逸なデザインです♪

ネタもの横サボ

みなとみらい・京急グループ新本社ビルの概要

修復中のデハ236の設置イメージも公開されています!!

クロスシートの歴史
デハ600形についてはちゃんと逗子での展示についても触れられています。

さよなら2000形
壁の余白部分にメッセージを書いた紙を貼れるようになっています。

こちらなんぞ結構貴重な写真なのでは…

パンタグラフは1000形のもの?

先日の地下鉄直通記念ヘッドマークなど
右から2番目のものは当時のものの様です。

 ほかにも1000形などの方向幕設定器や踏切の特殊発光信号機の操作体験などもありましたが、ワタシは遠慮しておきましたw

それと5月のファミリーフェスタで参考出展されていた創業時の京浜電気鉄道電車の1/80ペーパーキットも売り出されていました。
※この画像はファミリーフェスタで撮影したもの
参考までに、お値段は3万円+税でした。
欲しいとは思いましたが最近出費がかさんでいるので今日はやめておきました

 他にも盛りだくさんの内容で、なかなかの展示内容で大人のワタシも大変満足しました。
・・・あ、上ラオウ岡駅の駅名看板見るの忘れてた(´Д⊂ヽ

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿