2023年1月15日日曜日

【逗子601】1月分定期活動終了しました。

 
↑デハ601と椿の花

去る1月14日は第二土曜日でしたので逗子第一運動公園でのデハ601保存会の定期活動を行って参りました。
↑史上最年少参加者の1歳児さん(参加メンバーのお子さま)

昨年から引き続きクロスシート部分のモケット張替え作業を行っております
背ズリを外し
背ズリの金属のフレームの外に止められている木材が朽ちているのではがします。
さいわい内部のスプリングとメッシュがそれほど傷んでいなかったのでそちらは再利用
新たな木材を電動ドライバーで止めて
ステープラーで覆いを止め直し
その上から新たな布地を止めて

元通りはめ直します
この一連の工程を普段から活動しておられる“ビテツ部”さまが手際よく施工され、筆者はただ見守るばかりでした😲

一部は生地を貼っていない状態ですが、こちらは後日施工いたします

前回冷房機をビニールシートで覆ったおかげで車内の雨漏りが止まっているのが確認できました。これで少しは車内の劣化が食い止められるでしょう。

仕上がった座席が徐々に増え、1年前と比べ見違えるように見栄えが良くなっていくデハ601をぜひ一度足を運んでご覧いただきたいものです。

当日は雨のため車両の公開はされておらず、ドアも開放されていなかったことからドアレールにシリコンスプレーを塗布。かなり重くなっていたドアの開閉も少しは軽くなりました。

あとはメンバーが作って来た1月らしい図柄のヘッドマークを付けて撮影
昔のデザインをアレンジした卯年ヘッドマーク

デハ601をあしらったオリジナルデザイン

そして初日号マーク
こんな感じで今年も活動を開始しました。今後の展開にもどうぞご期待ください!

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ