2021年10月9日土曜日

【逗子601】10月~ついに開放再開!

 
にぎわいが戻ってきました!

本日10月9日は第二土曜日でしたので逗子第一運動公園のデハ601定期活動を行いました。
昼過ぎ現地に着いたら、
入口が開放されている⁉
緊急事態宣言もまん延防止措置も解除されたので、およそ1年半ぶりに一般開放が再開されたのでした。現地に来て初めて知ったなんで恥ずかしくて言えない…

ということで慌ててこれまでの活動で外したままにしていた座席などを元に戻し、
窓開け換気をして清掃にとりかかります(窓はあとで閉めました)。

床の掃き掃除のあと車内各部を雑巾がけし、

窓ガラスや車体を水洗い

長年の雨漏りで腐り落ちてささくれ立ってしまっている個所で来訪の方がケガしないようアルミテープでふさぎ…

側ドアの前にあった木製のステップも腐って穴が開いている状態でしたので、足を踏み外さないよう中途半端に残さないで取り去ってしまいました。

さらにプラットホームの無い側の側面に垂れ下がってしまっていた腐った雨どいとそのふちのゴムも引きちぎっておきました。
なにより遊びに来るお子さまがけがをしない事が大事ですので、今回はその対策を優先しました。

今まで感染症対策で閉鎖されていたためせっかく遊びに来ていただいてもお断りしていたのですが、開放されるようになって次から次にお子様連れのお客様が遊びに来られ、改めてこの電車の地域での人気のほどを再確認できました。

お越しになる際はくれぐれも感染症対策をお忘れなく!

おまけ
この第一運動公園と逗子駅の間にある山の根踏切は8月2日に廃止になり、その跡はフェンスが建って完全に進入できなくなっています。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

1 件のコメント:

  1. こんばんは。お疲れ様です。いつもお世話になっております。来月の活動(11月13日(土))は宿泊勤務明けですので、やっと参加をさせて頂けると思います。宜しくお願い致します。

    返信削除