2021年4月20日火曜日

【逗子601】4月活動まとめ…ついでに新車1891~

↑まもなくデビューの1891編成!

今月の逗子第一運動公園でのデハ601の活動は、第二土曜日に都合がつかないメンバーが多かったこともあって分散して活動しました。
その第二土曜日の4/10は、前日に“しゃしょさん”が以前サビキラーを塗った個所を赤い塗料でタッチアップ(方向幕の上など)していたのでその確認をしただけです。
ワタシ自身もそのあとがあったので何もせずさっさと撤収。

そして本日、逗子にまた行く途中、総合車両製作所前の売店に立ち寄ったところ、道路向かいの金沢検車区内を近ごろ話題の新車1891編成が入換えしていたので思わず走ってカメラを向けました。
品川方先頭車の1891-4

1891-3
車内はクロスシートモードになっています。

1891-2
この2・3号車の逆側にトイレが付いているらしいです。

浦賀方先頭車1891-1

入換中の編成でよく見られるように行先が営業運転では当面あり得なそうな快速 成田空港方面佐倉行き!
検修庫から出てきてここで折り返し、留置線の方に行ってしまいました。

ちなみに総合車両さんではこんなのを入手しました↓
売店の中にある歴代牽引車マグネットのガチャガチャ
平日日中限定のため地味に入手難易度が高いのでようやくの初ゲット💚

さて、第一運動公園に到着したもののまずは腹ごしらえ。
以前から気になっていたJRJRの池子踏切の向こうの中華屋さん「高雄」に入ってみました
ちょっと小さい街中華のお店でランチのチャーハン&半ラーメンセット950円を注文
こーゆうガッツリ系のが無性に食べたかったので美味しく頂きました😋

改めて第一公園に到着。相変わらず閉鎖中のデハ601スペースにカギを開けて入ると…
陽気が良くなってきたので一気に雑草が伸びてきました。
次回以降処置が必要ですね←メンバー各位
 
カーシャンプーを持参したので、しばらくやっていなかった車体の洗浄作業をちょっとだけ
ビフォー
アフター
ほとんどわかりませんが側ドアから前面側にあった雨だれによる黒ずみが結構落とせました

前面も…

ホーム側も少しコケが生え始めていたのを洗い流しました。

残りの箇所は今後洗うことにして撤収。
まだ閉鎖は解かれないにしても次回からは本腰を入れて清掃したいものです。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿