2019年5月8日水曜日

【お知らせ】5/11定期活動

今月も第二土曜日にあたる5月11日 11:00より16:00まで逗子第一運動公園で定期活動を実施いたします。
いつも通り軽めの整備・お掃除とアテンド(みまもり)活動を行いますのでご興味ご関心がある方はお気軽にお越しください。

さて、四国・高松の琴電では元京急600形である1070形や“還暦の赤い電車”1081編成とも併結運転するなど琴電一の秘蔵っ子=レトロ電車4両の引退がゴールデンウィーク中に発表されてしまいました。
吊りかけの旧型電車のとりこなワタシとしては大変ショッキングな話です。
↑2018年5月 榎井~琴電琴平間

↑2016年5月 仏生山
仏生山工場見学の時に確か職員の方が「レトロ電車はほかの車両と比べて手仕事による調整箇所が多いので定期検査に3倍の労力と時間がかかるが、技術の継承のために走らせている」的なことを言っておられたと記憶しています。それだけの苦労を掛けて令和の時代にまで定期的に走らせていたことは奇跡的な話です。
とはいえ限界は来るものですので、この苦渋の決断を琴電本体がされたことは致し方ありません。そう頻繁に四国まではいけませんがせめて記録と乗車はしに行こうと思います。
こちらのデハ601もいつまでも逗子にあるとは限りませんよ。。。

なお琴電のレトロ電車に関して当保存会として能動的にアクションを起こす可能性は今のところありません。
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿