2019年4月14日日曜日

【4/14】8231編成 貸切列車&池子の森

風の噂で本日(4/14)最後の800形の貸切列車が走ると聞いたので朝から出動しました(`_´)ゞ
京急蒲田のホームに上がり、ホームでカメラを構えているファンの人数からまだ下って来ていないと判断。比較的すいていた浦賀方ホーム端で待ち構える事にしました。

待つことしばし、発車案内に[通 過]の表示が出て9:14(画像データ上)1つ目ライトの車が近付いてきました!
あっ、 またマリンパーク号っぽいヘッドマークが付いてる!
最近やたらと見かける気がします(^^;;

後続の快特で後を追いますが、過去のパターンと違って貸切は退避なしでどんどん南下していった様で車窓からは確認できません。京急久里浜を過ぎて一か八か京急長沢で降りて有名ポイントの跨線橋へ。

程なくして三浦海岸からの折り返し回送が接近!
海を入れる構図で狙いましたが惜しくもヘッドマークは外されてました。

後ろ姿
久里浜以南は相当久しぶりの入線の様ですね。

動画です↓


↓引き上げる途中に抑えておいたヘッドマーク付き6041編成から1727編成への車両交換

そのあと時間がまだ早かったのですっかりご無沙汰だった池子の森自然公園を散策。
休日なら神武寺の踏切の先に入れるのです。

トンネルの先には新たに公衆トイレが出来ていました。

かたわらに積み上げられた竹の下によく見るとレールも…

その付近から分岐する道に埋まっている線路
分岐器があるのは以前調査したときに気づいていたのですが、分岐のすぐ先で立ち入り禁止のロープが張られており、公表すると必ずロープを越えてしまう人が出ると思ってレイルマガジン誌No.398(2016-11)への投稿記事ではあえて触れておりませんでした。

で、その分岐の先ではレールが少し掘り出されていました。
調査でもしたのでしょうか?

分岐の直線方向を進むとなにか古めかしいものが…
↑近づいてみたところ
相当古い鉄製品の様ですが、場所が場所だけに危険物の恐れもあるので触らないでおきました。

掲示板には注意を喚起する張り紙もあります。

野鳥がさえずる自然公園の奥は格好のピクニックの場。家族連れが多く訪れていました。

2年半ぶりに訪れたところ、案内板が増えるなど公園内の整備が少しずつ進んでいるようですが、弾薬庫線のレールはその頃からほとんど変わらず保全されているようで安堵いたしました。
とはいえ線路が唐突に現れるのは知らない方からしたら理解できないでしょうから線路に関しても説明書きがあった方が理想的かなぁ。。。

 にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿