2017年10月30日月曜日

【1052通信】青い1000形⁉︎

↑千葉急◯ではありません(汗)

3ヶ月半ぶりに赤城のデハ1052の続きを先週末やってきました。
今回のテーマは前面のケレン(←模型のペーパーがけに相当する作業)と塗装のつづき
蒼風翔氏持ち込みの電動グラインダーにカップ型ワイヤーブラシ(画像右)を装着して削ると、厚いパテの層がこそぎ落とされてみるみる平滑になっていきます(゜o゜)
・・・腕力は消耗しますがw

↑施工途中
わかりづらいですがヘッドライトから右のオデコが曲面がなめらかになっています。
一方左側の種別幕窓上はカッサカサのまま

ここで日が暮れたので現地“太陽殿”に一泊。

↑客室によっては前橋市内の美しい夜景を見下ろせます。

翌朝、朝食をとってから前面下部もケレンします。
地金が出てまいりました。

粉が飛ぶのでマスクとゴーグルが欠かせません。

左側面は時間の都合上ケレンしきれませんで、前面があらかた終わったところで帯色のホワイトを塗りつつ、、、

窓や種別・行先幕、幌枠、ナンバー、テールライトレンズをマスキング↓
おなじみ黄色いマスキングテープと新聞紙を併用。

流れ作業でローラーを使ってサビ止めペイント(商品名:アサヒペン カラーサビ鉄用)を塗っていきます
青いのはサビ止めですからねっ><

前面を塗り終えて左側面に取り掛かる頃には台風22号の影響で雨が降り始めたため大急ぎでした。そのためよく見るとムラが出てしまっています。
白を塗ってから一晩くらい置いておければ乾いてマスキングできるのでキレイに塗り分けられるのですが、ただでさえ滞在時間も限られている上に台風も近づいているとあってやむなく荒い仕上げで良しとしました。

↓拡大していただければお分かりいただけると思いますがバリバリにヒビ割れていたオデコの肌がずいぶん滑らかになりました\(^o^)/
なお、高さが稼げずヘッドライトは塗れませんでした

京急電車の赤の塗装は案外色合いが独特で、適当なカラーで代用するとイメージが違ってしまう…という事情もありまして、またメンバーが他にもブルーのサビ止めを使う当てがあったので当面はこれを塗って間に合わせることにしました。
元京急1000形の千葉〇行リース車の前例があったことも頭の片隅になかったといえば嘘になりますが(笑)
少なくとも年が明けるまで青いままかな~

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年10月15日日曜日

【初体験】逗子市民まつり@2017

昨日宣言した通り、本日10/15に第一運動公園で開催された「逗子市民まつり」に行って参りました(`_´)ゞ
と言っても昨日の今日ですのでもちろん出展などが間に合うはずも無く、今回は様子見。
今日も天気予報通りあいにくの雨。。。

一年のうち今日だけは逗子駅等からのシャトルバスとして、京浜急行バスがデハ601の前の通りを頻繁に通ります。

公園の駐車場やグラウンドには様々な屋台が立ち並んでいました。

電車好きなお子様向けなこんなブースも↓
JRの逗子駅単独?

グラウンドの方は当然ながら舗装されていないので参加者・出展者どちらもかわいそう

プールではウォーターボール体験

野球場は野外ステージになっていました。
・・・天候のせいで閑散としているように見えてしまいます
ほかにも神輿パレードもありましたが601の方には来ませんでした。。。

さて、当保存会としても立地的にちょっとは絡みたいと思いましたので、晴れていればいつも通りのアテンド(見守り兼解説)活動でもしようと思っていたのですが、雨のためスペースの解放はされていません。

とはいえ昨日のブログに書いた通りトリエンナーレ作品の一端を担っていることにかこつけてwお昼過ぎから預かっている鍵を使ってゲートだけ開けておいて電車に近寄れるようにしておきました(もちろんワタシがそばにいる間だけ)。
雨漏りがあるので車内の開放はしませんでしたが、やはり作品に携わった方(のお友達やきょうだいの方も含めて)の訪問がちらほらありました。

結局雨も上がらないし寒いしで15時過ぎには引き上げました(+_+)
やはりお祭りなのでそこそこの人出は有ったようですが「天気が良ければなぁ~」という一言に尽きます。
個人的には出店の一つの古物商さんで国鉄113系の方向幕のばらしと京急乗務員の古い仕業表が手に入ったのでほくほくです♪
 さて、次は北へ向かいますか。。。

 にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年10月14日土曜日

【42nd】定期活動は終了…

鉄道の日の本日10月14日は第二土曜日なので逗子第一運動公園での定期活動日。
あいにくの雨に降られながら現地に到着すると…
車内いっぱいに何やら布らしきものが付けられていましたΣ(・□・;)

実はこれ、逗子アートフェスティバルの一環として飾られたトリエンナーレ作品で、ワークショップで子ども達が電車の姿を描かずにイメージで色を付けたものだそうです。
まぁどこぞの鉄道の車庫に巨大なスズメが遊びに来るくらいですからぜんぜんありでしょう♪
ということでしばらくはいつもと違う印象のデハ601が楽しめます。

本日の側面幕↓
三崎(マグ)口
笑って許していただきたいところ。。。

また明日(10/15)は逗子市民まつりの開催日ということで隣の駐車場も閉鎖して準備たけなわ

ということもあって少しでもきれいな601を見ていただけるように車内外をがんばって雑巾掛けしました。
この通り泥はねの様な汚れがついていたので…
結構きれいになりました☆★

それから養生テープで隠されていた腐食による穴にアルミテープを貼って…
塗装して応急処置(byしゃしょさん)。

午後にはいったん雨が上がったので湿ったシートを虫干ししました。


周囲に生い茂っていた雑草も市の方にきれいに刈っていただけましたヽ(^^)ノ

こんなところで再び雨が降り出したので終わりにしました。
せっかく明日市民まつりが公園で行われるのでワタシは急きょ電車に詰めることに決定!
ということでまた明日ノシ

 にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年10月1日日曜日

【予告】定期活動は10/14

今月の逗子第一運動公園での定期活動は10/14(土)、第二土曜がくしくも鉄道の日です。
相変わらず清掃中心ですが暑さも和らいできたので少しは車体か床下・線路周りも手当てしていければな~と思っています。

さて、本日10/1は都民の日です。東京都といえば京急と相互乗り入れしている都営地下鉄浅草線の新型車5500形がいよいよ姿を現し始めました。
陸送などは別ブログで取り上げましたのでそちらをご参照ください↓
宣伝でスイマセン(*´з`)
デビューが待ち遠しいですね♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ