2017年4月27日木曜日

【川口市】ありがとうデハ236特別展

おととい京急公式HPにて みなとみらいの新本社ビルでの展示を目指す事が発表された川口市のデハ236(↑)ですが、そのお別れの特別展が同市の市立科学館で開催されていると聞き、様子を見て参りました(`_´)ゞ

川口市立科学館はかつてはデハ236のいる青木町公園にありましたが、現在は移転して青木町公園の東方向にある“SKIPシティ”の中です。

建物に入り、入口では青木町公園への搬入時の映像が流れています。

入場料(おとな200円)を支払い、中に入るとデハ236の顔出しに、、、

竣工図面と公園への設置の図面と

あそべるプラレールコーナーがあり、

立派なHOゲージの運転体験ジオラマ(3分100円)
これは常設の様ですが、よく見ると230形もしれっと入っています。

で、ここからが特設コーナーの展示 
京急電車の貴重な展示や模型(市販品が主です)

Nゲージレイアウト
土日は時間によっては走るようです。
車両はカトー製品

デハ230形と京急の紹介パネル

青木町公園への搬入時の貴重な写真類
ちなみに↑の画像の下の方にちょっと見えているのは2000形のシートです。

大師線引退間際の230形の映像とさよなら運転の模様の画像が流されております。
全部見ていると約1時間の長編です!
入り口の画像ともども良く記録されていたものです。

 とまぁ230形推しの結構なボリュームの展示で、思った以上に見ごたえがあります。
アクセスは公式HPをよくご覧いただき路線バスを乗り間違えないようご注意ください。
特に帰りは「西川口駅東口行き」とか「東川口駅南口行き」とか何気に複雑です(;^_^A

 またそちらに行く前に近かったので青木町公園にも寄ってみました。
後方にあった旧市立科学館建屋は取り壊されて更地になっていました。

見れば見るほど大変そうな状態です(@_@;)

9687号機は安泰とは言えまたくたびれた感じが出てきましたかねぇ…

236については京急が引き取ることと5/31までに搬出される旨の告知は出ておりました。
搬出までにまた見に行こうと思います。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年4月16日日曜日

【京急電車の仲間】小山のデハ1185(前頭部)

栃木県小山市にある(株)赤い電車様所有のデハ1185号車の前頭部をアポを取って見てまいりました(`・ω・´)ゞ

住宅街の中を歩くと忽然と赤いボディが見えて来ます。

対応いただいた同社の方にお話を伺うと清掃や塗り直しは適宜行っていらっしゃるとの事。最後に塗装してから8年位経っているそうですが、そんなに間が空いたとは思えない状態の良さです!
ちなみに上大岡行きなのは同社と取引のある京急百貨店の最寄駅なのでPRとして表示していたら、劣化して動かせなくなったそうです。幕は傷むのが早いですからね〜。

マリンパーク号のヘッドマーク(レプリカ)を付けていただきました。
イイですね〜

中も少し覗かせていただきました(←もちろん普段は鍵が掛かっています)
乗務員室も良好な状態です。

車内もシート等残っていますが、最近出展が続いていたそうで倉庫状態でした。
京急電車が立っています(°_°)

聞けばオーナー様はこの1000形に並々ならぬ思い入れがあってどうしても引き取りたかったそうで、その情熱があるからこそ良好な状態を維持しているのでしょう。
良いもの見させていただきました。
㈱赤い電車様HPに注意書きがありますので見学したい方は必ず一読ください

 にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年4月13日木曜日

【後日談】桜とヘッドマーク

今日はホビセンからお借りしたヘッドマークを返しに行く日だったのですが、ちょうど晴れたのでその前に第一公園に寄り道し、写真を撮る間だけ取り付けてみました。
海水浴特急
季節的に合っていませんが(^^;)

特急
 やっぱり晴天の方が絵になります♪

前面窓にいつの間にか入ってしまったヒビが気にはなりますが。。。
(今のところビニールテープで応急処置されています)

写真も撮れたのでその足でホビセンにお返しに行ったのでした。

ついでながら、店内にあったこのポスター↓
上の方に「デハニロハ」と書いてありますが、いつデハ268に荷物室と二等室が出来たのか…としばらく悩みましたw
ただ単に268番を読み替えただけだったんですね。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年4月8日土曜日

「こざくらフェスタ」やりました【36th】

某掲示板のみなさーん! 雨に降られましたが規模を縮小して行いましたよ~(^^)/~~~

デハ601の製造60周年記念としてこの「こざくらフェスタ」を企画いたしまして、告知でも触れた通り門外不出(?)のホビーセンターカトー東京店・赤い電車用ヘッドマークを借用できたので装着!
海水浴特急

特急
前々から601に付けてみたいと思っていたんです。
やはりこの電車には優等列車系のヘッドマークが似合います💛

車内にはメンバーが持ち寄った京急関連の品々を陳列
年代物の駅名標

書籍類


つり革と吊り広告スタイルの写真類

ホビセン製品のバッテリーパック(電池式パワーパック)を利用してのNゲージ走行


乗務員室のブレーキハンドルと運転士アイテムに…


音の出せる放送マイク
こんな風にいつもの活動よりちょっと頑張って用意していたんです。。。


逗子市は都内や横浜に比べてちょっと桜の開花状況は遅めなものの見ごろなタイミングではあったものの、天候は回復せず(終わりごろには雨は上がりましたが)、先月のホビセンフェスティバルともども結局降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたつД`)

天候が天候だけに普段よりかなり来訪者が少なかったため床や窓ガラスの掃除をしつつの公開ということにしていました。
それでも告知を見てきていただいた方が若干数おられたのが嬉しいところです。
この経験を活かし、来年もぜひこの様なフェスタを開催したいと思います。
こちらもご覧ください↓

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2017年4月3日月曜日

【告知】デハ601還暦記念フェスタ開催!

すっっっかり忘れて…やりそびれていたのですが、実は昨年デハ601は製造60周年を迎えております(昭和31年10月=1956年落成)。
その記念と運動公園の桜の開花が重なるので今月は定期清掃活動の代わりにささやかな車両公開イベントを4月8日11:00より16:00まで実施します!
※雨天中止

今回特別に画像にある「海水浴特急」ヘッドマークをお借りしましたのでそれを装着。ほかにもスペシャルなヘッドマークがあるかも・・・?
また車内でも写真などのささやかな展示を行います。

普段とは違って展示公開することが主体のイベントですので、この機会にぜひおいでいただければと思います。
ご覧の皆さまぜひお誘いあわせの上おいでくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ