2016年7月9日土曜日

【第27回】定期活動終了しました(非公開)

逗子では雷・強風・波浪注意報が一時発令される梅雨空の今日でしたが、ワタシたちは活動して参りました!

悪天候の日にはこのデハ601の公開自体が見合わせとなるため入り口が閉まっていたのですが、今回はボスが鍵を持ってきたので入れました。そのようなわけで様子見と軽い清掃だけの活動となりました。
※ワタシたちは市役所の方からは「いつでも入っていいよ」と言われています


車内に入ると既に床に結構な水たまりができており驚かされました。

最近どうも座席のモケットの劣化が進んでいるな~とは思っていましたが、そういった個所の天井からはことごとく雨漏りがしていました(ざっと6~7か所)。

応急処置として活動時間中は手持ちのごみ袋をかけましたが、一向に雨漏りが止まる気配は有りませんでした。

判りづらいですが、窓枠の上部からも雨漏りがあり、ガラスを止めているゴムも水を吸いすぎてふやけているような有様。

この代用品らしきスピーカーからも水がしたたっており、本来のスピーカーのカバーが失われているのもあるいはこのせいかも?

乗務員室などは雨漏りがなかったため今回はそういった個所の雑巾がけを行いました。

2~3か月前に座席の下にこっそり仕掛けていた湿気取りも除湿剤がなくなって水がたまっていたので撤去しました。まぁこの状況ならしょうがないですネ。

運転台のダミーのステッカーなどのだめになったものを‟しゃしょさん”が取り替えたあたりで活動終了としました。

↑写真に写っているのは会員ですが…
この大雨の中でも来訪される熱心な方が複数お見えになったので個別に車内をご覧いただきました。この車両の人気の高さが伺えます。

実のところ、これほどの悪天候の日に車内に入ったのは初めてでして、想像以上に雨漏り箇所がある事が判明しました。どおりで雨の日は閉鎖されていたわけです。。。
こりゃあシートを直す前に雨漏りを止めなければマズいです><

にほんブログ村参戦中。
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿