2016年6月27日月曜日

【第三回】赤い電車公開イベント 終了しました。

 昨日6月26日(日)、3回目となりますホビーセンターカトー東京店「赤い電車ライトアップ&車内公開イベント」が実施され、いつも通りワタシ達デハ601保存会もボランティアスタッフとしてお手伝いしてまいりました。

準備中の光景から
目玉のヘッドマークを一度車内で並べてみました。
なかなか壮観です♪

‟しゃしょさん”持参の古い路線図(複製)を装着
雰囲気を盛り上げます。

協賛団体の紹介文とデハ268キットの加工例をはじめとした関連品を展示
まぁ半分以上ワタシの出し物ですが(笑)

デハ268のカトーでの足跡などの掲示をして準備完了!
予定通り14時から公開を始めました。
前面のヘッドマークは適宜交換
空港線ローカル表示
運番表示を含め‟しゃしょさん”のレプリカです

逗子行き

ひっくり返して品川行き
このサボもレプリカです

金沢文庫行き
このサボはホビセンの中の人の私物(本物)です

特急 浦賀行き
この方向板も‟しゃしょさん”のレプリカ

特急 品川行き

ファミリーで車内見学される方も多く、終始なごやかなムードでした。

交換用サボ

ホビセン2階から
画像右側の連結部付近に「赤い電車アッセンブリーキット」と車内で流していた鉄道企画社の走行音CDを発売するカウンターを設けました。

17時30分をもって車内公開を終了
乗務員室の遮光幕と側面ドアを閉めて撮影タイムとなります。

その一部ですが、、、
回送(角型)
上の文庫行き表示の裏面です

回送(楕円)2種
ホビセンの所蔵品です

人気の海水浴特急にレプリカの品川行き表示の組み合わせ
実際の海水浴特急はサボを付けなかったそうですが(^^;)

年始ダイヤで存在した川崎大師直通急行
通称ダルマ急行

リクエストがあったのでやってみました特急の川崎大師直通
ヘッドライトを消して日中仕様としましたが写真ではちょっとわかりづらいですね(汗)

日が長い時期ですので終了の18時30分でも明るく、ライトアップ効果はあまり無かったとはいえ見学の方のマナーも良く無事終了いたしました。

今回は車外に記帳台を設けて、4月の熊本地震で大打撃を受けた南阿蘇鉄道への寄せ書きを任意でいただきました(プライバシー保護のため画像を加工しています)。
走行音CDの売り上げの一部とともに鉄道企画社が南阿蘇鉄道に送るとのことです。

梅雨の合間の好天に恵まれ、冷房も無く扇風機も古くて回らないという厳しい車内環境のなか、300人超の方においで頂きました。ありがとうございましたm(__)m

夏場はしんどいのでw少なくとも涼しくなるまではこのイベントはお休みらしいです。その時にまたおいでください。

にほんブログ村参戦中。
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2016年6月11日土曜日

【6/11】大師線に2000形現る!

日もだいぶ傾いた時間でしたが、京急川崎~港町間の有名ポイントには十数人のファンがカメラを構えていました。

小島新田
こちらには他には誰もいませんでした

動画版です↓

 川崎方先頭車のデハ2451には1000形の廃車発生品のロータリー式コンプレッサーが備わっているので、同形引退後久々に大師線でその独特な動作音が聞けました。

 私が知る限り、大師線では2000形は入線試験してから営業入りしていなかったと認識しているので初めての営業運転入りではないかと思われます(←と思ったら実績あるそうです)。
これはつまり死亡フラグが立ったということなのかも…?

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 京急線へ

【第26回】定期活動終了しました。

リゾート21黒船電車とデハ601
赤と黒の出会い!!

本日6月11日、梅雨の中休みでお天気に恵まれたので逗子で活動して参りました。
その前に、公式Twitterでおなじみのホビーセンターカトー東京店の方が拡大印刷したポスターをお持ちいただいたので広告つり金具に下げました。
賑やかな感じが出ました(^^)
デハ268の方のライトアップイベントは再来週の26日です↓。 そこんとこよろしく(笑)

で、活動ですが、真夏日の暑さでしたので休み休み清掃をいたしました。
湿ったシートの虫干しに、、、

床や室内各部の雑巾がけ、

戸袋をドライバーで開けてのクモの巣除去など行いました。

そして空間演出のための小道具類
サボ、

列車無線の受話器とブザーや簡易放送マイクなど“しゃしよさん”の持ち込み品が今回も人気でした。

ところで今日はよこすかYYのりものフェスタの開催日(明日12日も)なのでありまして、、、
冒頭の黒船電車はもちろん

「ぶらり横浜・鎌倉号」の651系や「鎌倉あじさい号」の189系グレードアップあずさカラーの各電車がちょくちょく横切り、気になって仕方がありませんでした><
 でもとてもたのしかったです\(^o^)/

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

2016年6月1日水曜日

【予告】6/11定期活動(但し雨天中止)

今月も第2土曜日の6月11日の10:00~16:00、逗子第一運動公園での定期活動を実施いたします。
ただし、梅雨時ですので天候不良の場合には車両展示スペース自体が閉鎖されるため、活動が中止になる場合もありますのでその際はあしからずご了承下さいm(_ _)m

 さて、去る5月29日は皆さんおなじみ久里浜工場での「京急ファミリー鉄道フェスタ2016」の開催日でした。
 ワタシは事前募集イベントに応募しなかったので行かないつもりでしたが、当日ちょっと時間が空いたので敷地外からこちら↓の様子だけ見てきました。
デハ1351号車
連結面
デハ1356号車
日に当たって数年たち、塗装面は色褪せてはいますがボディそのものは悪くなさそうな状態です。
我らがデハ601と双璧をなす京急の代表的電車であっただけにこのまま腐らせてはもったいない…

・・・ということは皆様お分かりの様で、目立つところに置いてあることもあって常に注目を集めていました。しかるべき場に収まってもらえれば万々歳なのですが。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ