2016年3月12日土曜日

【第23回】定期活動終了しました\(^o^)/

くもりがちだった今日も定期活動を行いました。
早春ということで(?)“快特 南房総”
Special thanks しゃしょさん

午前中からさっそく保育園のお散歩のご一行が遊びに来ていただきました。。

が、、、
昨日までの雨のため、床には盛大に水たまりが。。。

また乗務員室にはなぜか砂がたくさんたまっていました。

そんな訳で(いつもですが)床掃除から手を付けました
ホラきれい☆

一段落したところで乗務員室のマイク・列車無線の受話器に行路表…

さらにつり革といった小道具をしゃしょさんが活動中だけ設置。
マイクは前回好評だったスピーカー付きのモノが今日も活躍しました。

ほかにも
I氏は持ち込みの扇風機の装着テストを行い
→留め具の変形でそのままでははまらないことはわかりました

連結器とその周辺へも注油。


また車の水垢とりスプレーで主に道路側(元の山側)の油汚れをみんなで手分けして磨きました。
上画像の左がビフォーで右がアフターなんですが、写真だとちょっとわかりずらいですね(^^;)

一部のシートが雨のため湿っていたのでちょっとだけ虫干し
はがれた部分の一か所だけには別の生地で覆って応急処置しておきました。

こんなことをしてるうちにあっという間に16時になり、公開時間が終了。
何人かのおともだちは運転台で遊び足りず名残惜しそうでした。また来てくださいね(^^)

 気が付くと、前の再塗装を含む整備から早2年が経とうとしています。車体の上部の油汚れやシートの生地の劣化が目に付くようになってきました。屋外保存の宿命ではありますのでちょっとずつ世話していきたいと思います。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿