2015年5月9日土曜日

5月分活動 終了しました。〈定期活動13〉

訪れるお子さま達をお構い(?)しながら活動して1年経ちました\(^o^)/


 新緑のまばゆい逗子第一公園にて、今日は曇って時おり小雨もぱらつく天気でしたのでやろうと思っていた座席の天日干しは止めて、総勢4人のメンバーでいつも通り床掃除(ほうき→雑巾がけ)から手をつけまして、、、

“しゃしょさん”に特製のドアステッカーを山側ドア2か所に張り付けていただきました。
クオリティー高っ!!

そして運転台にも今までの圧力計・速度計に加えて電流計とブレーキハンドルの説明書き(京急2ハンドル車独特のハンドル位置が書かれている半円形の板)を貼り付けていただきました。
良く見ないと分かりませんが↑は印刷物です。
それに先立ってブレーキ弁装置まわりの緑ペンキ塗りをしています。

 このあたりでふらりとお見えになった御仁が、何とこの車などの整備をされていたとのことでして、601が公園に運び込まれる前に一部ドアやトラップドア(車内点検蓋)などを溶接した事、神武寺でトレーラーに載せて運び込んだことなど興味深いお話を伺うことができました。

話の流れで今まで手こずっていた連結器の手入れについてもアドバイスを頂きました。
画像は可動部分にオイル(潤滑スプレーではNGらしい)を流しこんでいるところです。

それと車内の化粧板(薄緑の箇所)は焼付け塗装なのでこまめに雑巾がけをするだけで充分で、塗装は不要なのだそうです。

とまぁ今後の参考になるアドバイスをいくつかいただくことができました。


後は前面ナンバーのあたりに鳥の糞が付いていたので洗い流したところでお時間となり、
撤収いたしました。

日本ブログ村参戦中。
にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿